2007年10月14日

手・腕の疲れ・痛みについて(1)

私たちは日常生活の中で、手をよく使っています。
家事を行うとき、料理を作ってそれを運んだり、洗濯を干したり掃除をするのも全て手・腕の働きです。仕事でも、パソコンを打つ、機器を操作する、運転でハンドルを動かす、ものを書く・・・と、大半の作業は手で行います。スポーツでもそうですね。手を使わない競技はほとんどないほどです。
このように、私たちが日々の生活を送る上で、手・腕の働きは不可欠なものです。非常によく使っている反面、手・腕は知らず知らずのうちに疲労が蓄積されています。しかし、手・腕は精密な動作ができるほど細かい神経と筋肉が発達しているにも関わらず、実はなかなか疲労感や痛みを感じにくい部分でもありのです。そのため、手の疲労感・痛みを感じたときには、既に症状が重くなっていることも多いのです。

手・腕の疲れが蓄積すると、以下のような症状として表れることがあります。
・首・肩こり
・手首の痛み
・肘の痛み(テニス肘・ゴルフ肘になることも)
・腱鞘炎
・握力低下
・手・肘の可動制限

手・腕が故障・ケガをすると普段の生活に響いてきますので、普段から疲れを残さないケアが必要といえるでしょう。ここで、簡単にできるセルフケアを紹介しましょう。

【セルフケア−指回し】
@片方の手で指をつまみ、左右に回してみて、回しやすい・動かしやすいのはどちらかを見る。
191014-1.seitai.jpg

A回しやすい側を30〜40回まわし、次にまわしにくい側を同じようにまわす。
191014-2.seitai.jpg191014-3.seitai.jpg

B同じように5本の指すべて回します。※力を抜いて大きくまわすのがポイント
191014-4.seitai.jpg 
                      
この「指回し」は、上手に出来ると肩こりにも効果があり、また気持ちを落ち着かせる効果もあります。パソコンを使う方には特におススメのケアですので、ぜひ取り入れてみてください。

次回は、部位別のセルフケアを紹介します。
つづく

〔藤井先生プロフィール〕
藤井龍磨(ふじい りゅうま)
村上整体専門医学院卒
職歴/接骨院勤務、整体院勤務、クイックケア勤務を経て、八千代台整体院を開業
⇒お気軽にご相談ください/yachiyoseitai@ybb.ne.jp

●八千代台整体院-relaku- 047-482-1527
千葉県八千代市八千代台南1-3-6テイトビル5階(地図)京成八千代台駅から徒歩2分、1階は美容院「GIA」
営業時間/10:00〜20:00
定休日/水曜・第3木曜
※電話(若しくは直接受付)にて要予約
※ホームページ/http://www.yachiyo-seitai.com/index.html
〔八千代ナビ!気になるお店レポート〕
2006年10月27日 産後に歪んだ骨盤の駆け込み寺!八千代台整体院-relaku-



posted by やちなび子 at 09:39 | Comment(0) | 藤井先生コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。