2006年12月11日

あなたの腰は大丈夫?

最近、短い時間座っているだけで腰が張ってきたり、痛くなったりすることはありませんか?
腰痛は、日常生活の中でよくある生活習慣病のひとつですので、痛くてもそのうち良くなると放っておきがちですが、放っておくと悪化して坐骨神経痛や足のシビレになり、最悪の場合はギックリ腰やヘルニアになり仕事や生活に障害となることもあります。

皆さんの普段の生活を思い浮かべながら、以下の項目をチェックしてみましょう。
1.買い物はほとんど車
2.駅では階段を避け、ついエスカレーターを探してしまう
3.ウォーキングや運動する習慣がない
4.体重が標準よりオーバーしている
5.甘いものや油料理が好き
6.最近、歩いているときにつまずく事が多い
7.夜中に足をつることがある
8.以前腰を痛めた経験がある
9.激しいスポーツを定期的にしている

いかがでしたか?

これらの質問の中で、7〜9個当てはまった人は、すでに腰の痛みがあるか、もうすぐ痛くなる可能性が高いです。運動と生活改善が今すぐ必要です。3〜6個の人は、油断すると腰の痛みが出やすいです。今後の生活改善が必要です。
2個以下の人は、今後の予防として、運動や生活を再度見直しましょう。

では、改善策としては何をしたら良いでしょうか?

まず、筋力の衰えを防ぐために、特に足腰の筋肉を鍛えたり、ストレッチで筋肉を伸ばしたりすることです(痛みが強いときは、無理をしないようにしましょう)。特に、激しい運動のしすぎが影響している人は運動量を見直し、ストレッチをしっかり行って収縮したままの筋肉を伸ばしてあげましょう。
また、太り気味の人は、バランスの良い食事にし、甘いものや揚げ物などの摂り過ぎに気をつけましょう。

〔腰痛解消体操 〜家庭で行う体操〜〕
腰の痛みは、ほとんど誰もが経験するありふれた病気といえます。そして、日常生活(例えば姿勢、仕事の内容など)と密接な関係があります。
腰痛体操は、足腰の筋肉を強くしたり、縮んだ筋を伸ばしたり、動きの悪い背骨をスムーズに動かせるようにして、自然のコルセットを作ろうということです。
この体操は、腰痛の治療と姿勢を良くし、安定した腰になるための予防にもつながる良い方法といえます。

(実施にあたっての注意事項)
・無理せず1日に5〜6回に分けて、少しずつ根気よく行う。
・ひとつの体操を3〜5回繰り返す。
・3ヶ月くらい続けないと効果がありません。
・順序にはこだわらなくて大丈夫!
・年齢や体力に応じて回数や屈伸の角度を加減し、心地よい疲労を残す程度に行ってください。
・痛みがあるときは行わない。

■基本姿勢
@仰向けに寝て膝を立て、両手を頬に固定
Aゆっくり鼻から息を吸う
B口からフーっと音を出しながら、出来るだけ息を押し出す(複式呼吸)

■起き上がり(腹筋強化1)
@ゆっくり5つ数えながら、肩が床から25cmぐらいとところでとめる
Aそのまま5秒間ほど止め、ゆっくり戻す
B腹式呼吸を行う

■ねじり起き上がり(腹筋強化2)
@基本姿勢から左手で右膝をさわるように体をねじる
Aそのまま起き上がって5秒間止める
Bゆっくり元に戻し、腹式呼吸
C左右を交互に繰り返す

■両膝かかえこみ
@両膝を同時に抱え込む
A股を開いて、膝が脇にくるように引き寄せる
B連続20回程度繰り返す
C基本姿勢に戻って腹式呼吸

■骨盤回旋(殿筋強化)
@基本姿勢から両手をへその上、または腰に当てる
Aお腹を縮めて背骨を床に押し付ける
Bお尻に力を入れる
C首を少し持ち上げて、へそをのぞく

■腰ひねり
@一方の脚を息を吐きながら反対側の脚を越えるように交差させる
A交差させた逆の手を脚に添える
B交差させた脚をベッドの外に垂らす

〔藤井先生プロフィール〕
藤井龍磨(ふじい りゅうま)
村上整体専門医学院卒
職歴/接骨院勤務、整体院勤務、クイックケア勤務を経て、八千代台整体院を開業
⇒お気軽にご相談ください/yachiyoseitai@ybb.ne.jp

●八千代台整体院-relaku- 047-482-1527
千葉県八千代市八千代台南1-3-6テイトビル5階(地図)京成八千代台駅から徒歩2分、1階は美容院「GIA」
営業時間/10:00〜20:00
定休日/水曜・第3木曜
※電話(若しくは直接受付)にて要予約
※ホームページ/http://www.yachiyo-seitai.com/index.html

〔八千代ナビ!気になるお店レポート〕
2006年10月27日 産後に歪んだ骨盤の駆け込み寺!八千代台整体院-relaku-


posted by やちなび子 at 03:18 | Comment(0) | 藤井先生コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。