2011年04月18日

震災後の体調不良について

東日本大震災が発生してから1ヶ月が経過しました。

当院のある八千代市では大きな被害はなかったものの、精神的なストレスからの体調不良の患者さんは多くみえています。
特に女性の方が多く、症状としては「ふらふらする、いつも揺れている感じがする、動悸・首・肩こりや背中の痛み」といった体の不調のほか、「不安感、胸がザワザワする、イライラする、落ち着かない、急に涙が出てくる、軽い余震でも外に飛び出したくなる」などの心・精神的な症状があります。

こういった症状に共通しているのは、震災と原発事故という強いストレスによって自律神経のバランスが乱れていることです。
自律神経が一定期間乱れると、一度は落ち着いたとしても、軽い余震などちょっとしたことですぐにバランスが崩れ症状が出てしまいます。
この状態を改善するには自律神経を安定させることが必須です。
そして、自律神経の安定には体・心・生活改善などの総合的なアプローチがとても有効です。

当院は、自律神経専門療法とカウンセリングによって、自律神経の症状の改善に定評があります。
震災後の体調不良にお悩みの方はお気軽にお電話さい。

ストレスの要因ともなっている原発事故は、いまだ終息のめどが立たず放射線や物質への健康への影響が気になる・不安を感じる方が多いと思います。原発について国の報道はわかりずらいので、それが尚更不安を助長しています。
正しい知識を知ることで不安を軽減したり有効な対策をとれるようになりますが、放射線関係は私の専門外ですので、分かりやすいサイトを紹介します。
⇒「放射線医学総合研究所」http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i13

また、自分の住んでいるエリアの放射線量や水道の放射性物質量を調べれるサイトも紹介します。このサイトでは放射線量や水道のヨウ素量などが見られますので、参考にしてください。
⇒「全国の放射能濃度一覧」http://atmc.jp/

〔藤井先生プロフィール〕
藤井龍磨(ふじい りゅうま)
村上整体専門医学院卒
職歴/接骨院勤務、整体院勤務、クイックケア勤務を経て、八千代台整体院を開業
⇒お気軽にご相談ください/yachiyoseitai@ybb.ne.jp

●八千代台整体院-relaku- 047-482-1527
千葉県八千代市八千代台南1-3-6テイトビル5階(地図)京成八千代台駅から徒歩2分、1階は美容院「GIA」
営業時間/10:00〜20:00
定休日/水曜・第3木曜
※電話(若しくは直接受付)にて要予約
※ホームページ/http://www.yachiyo-seitai.com/index.html
〔八千代ナビ!気になるお店レポート〕
2006年10月27日 産後に歪んだ骨盤の駆け込み寺!八千代台整体院-relaku-


posted by やちなび子 at 00:00 | その他の体調不良について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。